Introduction and effect of active learning in preliminary guidance at teaching practice course of elementary school ―Learning of the next course of study guidance―
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校教育実習事前指導におけるアクティブ・ラーニングの導入と効果 ―次期学習指導要領の学習―
- ショウガッコウ キョウイク ジッシュウ ジゼン シドウ ニ オケル アクティブ ・ ラーニング ノ ドウニュウ ト コウカ : ジキ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ ガクシュウ
Search this article
Abstract
小学校教育実習事前指導において、アクティブ・ラーニングを用いた、平成27年一部改正学習指導要領および平成29年改訂学習指導要領の学習を行った。アクティブ・ラーニングは、今次学習指導要領改訂において、初等中等教育での活用が重視されており、アクティブ・ラーニングの体験を通じて、学生が次期学習指導要領の理解を深めることを目指した。その結果、関連キーワードに関する知識の定着・理解の向上が見られたほか、将来教師として教室でアクティブ・ラーニングを実践する際の留意点を体感するなどの効果が得られた。
Journal
-
- 高崎健康福祉大学紀要
-
高崎健康福祉大学紀要 (17), 97-112, 2018-03-01
高崎健康福祉大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390012401738428544
-
- NII Article ID
- 40021539698
-
- NII Book ID
- AA11647122
-
- NDL BIB ID
- 028978344
-
- ISSN
- 13472259
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed