Introduction and effect of active learning in preliminary guidance at teaching practice course of elementary school ―Learning of the next course of study guidance―

Bibliographic Information

Other Title
  • 小学校教育実習事前指導におけるアクティブ・ラーニングの導入と効果 ―次期学習指導要領の学習―
  • ショウガッコウ キョウイク ジッシュウ ジゼン シドウ ニ オケル アクティブ ・ ラーニング ノ ドウニュウ ト コウカ : ジキ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ ガクシュウ

Search this article

Abstract

小学校教育実習事前指導において、アクティブ・ラーニングを用いた、平成27年一部改正学習指導要領および平成29年改訂学習指導要領の学習を行った。アクティブ・ラーニングは、今次学習指導要領改訂において、初等中等教育での活用が重視されており、アクティブ・ラーニングの体験を通じて、学生が次期学習指導要領の理解を深めることを目指した。その結果、関連キーワードに関する知識の定着・理解の向上が見られたほか、将来教師として教室でアクティブ・ラーニングを実践する際の留意点を体感するなどの効果が得られた。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top