ESD用地域副読本を活用した教師教育実践

書誌事項

タイトル別名
  • Practical Research on Teacher Education based on Utilization of Local Textbooks for ESD
  • ESD ヨウチイキ フクドクホン オ カツヨウ シタ キョウシ キョウイク ジッセン

この論文をさがす

抄録

type:text

教員には深いESD理解が求められる。教員の深いESD理解を生む手だての一つとして、教職志望学生のESD理解の深まりを挙げたい。本稿では、香川大学教育学部の2019年度前期「社会科授業研究Ⅰ」(3・4年生前期履修)において、大学院生が開発したESD用地域副読本をテキストにして授業開発を行ない、香川大学教育学部附属坂出中学校の1年生3クラスで行なった飛び込み授業とその後の動きを報告する。

特集:「持続可能な開発目標(SDGs)」の視点をふまえた教育実践

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ