A Study about Children's Awareness When Asked to Think Metaphorically
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- KOIZUMI Kensuke
- 群馬大学
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- TANI Ryuta
- 南丹市立園部小学校
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- UEMATSU Keita
- 森村学園初等部
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- HANZAWA Ryo
- 横浜市立瀬谷小学校
Bibliographic Information
- Other Title
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- メタファー思考に焦点を当てた活動における児童の意識に関する研究
- 小学校第5学年「割合」における事例を通して
Abstract
<p>本研究の目的は,算数科においてメタファー思考に焦点を当てた活動の展開における児童の意識に着目し,その特徴を抽出することである.小学校第5学年「割合」の単元において授業実践を行い,その授業における児童の反応,並びに事後に行ったインタビュー調査を分析・考察の対象とした.本研究の知見として,以下の3点が得られた.1点目に,「割合とは~~のようなもの」と喩えようとする際の児童の当初の意識として,身近な例でもあり,かつ算数の学習経験の中にもあった例の中からベースを探ろうとする意識が強かったことである.2点目に,「算数から離れた身近な」例を考え出した児童には,「本当にこれでわかりやすいのか」という意識が働き,全体の場で表現することを躊躇うような姿もみられたことである.3点目に,複数の例の差異がより強調されることで,例の共通点の抽象に至り,新たな発想につながったものと考えられる児童がいたことである.</p>
Journal
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- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
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Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 46 (0), 475-478, 2022
Japan Society for Science Education
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390013861769252480
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
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- Abstract License Flag
- Disallowed