メタファー思考に焦点を当てた活動における児童の意識に関する研究
書誌事項
- タイトル別名
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- A Study about Children's Awareness When Asked to Think Metaphorically
- 小学校第5学年「割合」における事例を通して
説明
<p>本研究の目的は,算数科においてメタファー思考に焦点を当てた活動の展開における児童の意識に着目し,その特徴を抽出することである.小学校第5学年「割合」の単元において授業実践を行い,その授業における児童の反応,並びに事後に行ったインタビュー調査を分析・考察の対象とした.本研究の知見として,以下の3点が得られた.1点目に,「割合とは~~のようなもの」と喩えようとする際の児童の当初の意識として,身近な例でもあり,かつ算数の学習経験の中にもあった例の中からベースを探ろうとする意識が強かったことである.2点目に,「算数から離れた身近な」例を考え出した児童には,「本当にこれでわかりやすいのか」という意識が働き,全体の場で表現することを躊躇うような姿もみられたことである.3点目に,複数の例の差異がより強調されることで,例の共通点の抽象に至り,新たな発想につながったものと考えられる児童がいたことである.</p>
収録刊行物
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- 日本科学教育学会年会論文集
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日本科学教育学会年会論文集 46 (0), 475-478, 2022
一般社団法人 日本科学教育学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390013861769252480
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- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可