幼児教育におけるエディブル・エデュケーション導入に関する基礎研究

書誌事項

タイトル別名
  • Pilot study on the introduction of edible education in early childhood education

抄録

本稿では、アメリカ発祥のエディブル・エデュケーションのカリキュラム類型、目的論、実践理論を、教育学、ソーシャルワーク、音楽の視点から描出した。その中で、エディブル・エデュケーションがコア・カリキュラムを源流とする子ども中心主義カリキュラムの派生形であること、子どもの主体的活動を旨とする教育実践であることを明らかにしたうえで、グリーン・ソーシャルワークの環境的正義の観点からエディブル・エデュケーションの目的論について論考し、さらに音楽教育の立場から食と音楽をつなぐ可能性について検討を加えた。この論考を通して、幼児教育におけるエディブル・エデュケーションの意義とその価値について明らかにした。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ