ニコニコ動画からのゲーム実況ユーザーの流出要因の分析

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書誌事項

タイトル別名
  • Why Niconico in Japan lost “Game Jikkyo” streamers and their audience?
  • in view of global game video content platform competition
  • グローバルなゲーム動画コンテンツのプラットフォーム間競争の視点から

抄録

動画共有配信プラットフォーム上で拡大する「ゲーム実況」を軸に、米国大手プラットフォーマーのゲーム動画コンテンツ市場への参入及びプラットフォーム間競争の激化、そして日本国内の動画共有配信プラットフォームであるニコニコ動画の停滞から、ゲーム動画コンテンツ市場におけるプラットフォーム間競争を考察する。結論としては、ニコニコ動画の停滞は、収益還元の不足によるゲーム動画コンテンツクリエイターの流出と、それにつられた視聴者の移動によって引き起こされたものである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390014016715312896
  • DOI
    10.57518/digrajproc.12.0_41
  • ISSN
    27586480
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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