ニコニコ動画からのゲーム実況ユーザーの流出要因の分析
書誌事項
- タイトル別名
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- Why Niconico in Japan lost “Game Jikkyo” streamers and their audience?
- in view of global game video content platform competition
- グローバルなゲーム動画コンテンツのプラットフォーム間競争の視点から
説明
動画共有配信プラットフォーム上で拡大する「ゲーム実況」を軸に、米国大手プラットフォーマーのゲーム動画コンテンツ市場への参入及びプラットフォーム間競争の激化、そして日本国内の動画共有配信プラットフォームであるニコニコ動画の停滞から、ゲーム動画コンテンツ市場におけるプラットフォーム間競争を考察する。結論としては、ニコニコ動画の停滞は、収益還元の不足によるゲーム動画コンテンツクリエイターの流出と、それにつられた視聴者の移動によって引き起こされたものである。
収録刊行物
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- 日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
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日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集 12 (0), 41-44, 2022
一般社団法人 日本デジタルゲーム学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390014016715312896
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- ISSN
- 27586480
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可