物理教育における数式表現
-
- 右近 修治
- 東京都市大学
抄録
物理がわからない原因として,学習者の基本的な数学のスキル不足を挙げる教員は 少なくない。それでは数学における数式に習熟していれば,物理で学習する数式が理解で きるかと言われれば,必ずしもそうではない。それは,物理における数式と数学における 数式とは異なるからである。物理は数学を利用して物理独特の数式表現を工夫し,これを 活用して自然現象の観察・実験から物理理論を構築してきた。しかしながら多くの教員 は,それゆえに初学者が直面する概念的困難に対して無自覚である。この小論では,物理 独特の数式表現に焦点を当て,初等物理教育における対応について考える。
収録刊行物
-
- 物理教育通信
-
物理教育通信 190 (0), 50-60, 2023
物理教育研究会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390014093900967936
-
- ISSN
- 24334529
- 24238988
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可