物理教育における数式表現

DOI オープンアクセス

抄録

物理がわからない原因として,学習者の基本的な数学のスキル不足を挙げる教員は 少なくない。それでは数学における数式に習熟していれば,物理で学習する数式が理解で きるかと言われれば,必ずしもそうではない。それは,物理における数式と数学における 数式とは異なるからである。物理は数学を利用して物理独特の数式表現を工夫し,これを 活用して自然現象の観察・実験から物理理論を構築してきた。しかしながら多くの教員 は,それゆえに初学者が直面する概念的困難に対して無自覚である。この小論では,物理 独特の数式表現に焦点を当て,初等物理教育における対応について考える。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390014093900967936
  • DOI
    10.24594/apej.190.0_50
  • ISSN
    24334529
    24238988
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ