GIGA スクール構想におけるICT 活用の促進要因

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Factors that Promote the Use of ICT in the GIGA School Initiative
  • An Exploratory Analysis Based on a Survey in Kawasaki City
  • 川崎市の小学校での教員調査に基づく探索的検討

抄録

<p>本研究の目的は,GIGA スクール構想による1人1台端末整備直後におけるICT 活用の促進要因を明らかにすることである.川崎市内の小学校教員(N=997)を対象として,教員の年代,GIGAスクール構想推進講師(GSL)担当,ICT 活用歴,GIGA 以前からICT を活用していたこと,ICT活用に対する自信,がGIGA 後のICT 活用に対する認識に及ぼす影響を検討した.分析の結果から,GIGA 後のICT 活用には,「年次の若さ」「GIGA 以前のICT 活用」「自信」が有効であること,ICT 活用歴の長さだけではGIGA 後のICT 活用には寄与しないこと,年代の高い教員においてICT活用への自信を持つことの効果が高いこと,が示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390014093904426112
  • DOI
    10.15077/jjet.s46094
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ