『Let’s Try!』準拠の発音指導マニュアルを用いた 小学校教員への発音トレーニングの効果検証
書誌事項
- タイトル別名
-
- Pronunciation Instruction for Elementary School Teachers Using a Manual of Pronunciation Instruction Based on “Let’s Try!”
- Pilot Study
- パイロットスタディ
抄録
本研究の目的は,上斗他 (2022a, b) が作成した『Let’s Try!』に準拠したマニュアルを 用いて,小学校教員に対して発音指導を行い,教員の発音の向上につながるか否かを検 証することである。パイロットスタディとして 2 名の小学校教員に対してマニュアルを用いた 自己練習を基本とした発音指導を 20 分間行った。事前事後の被験者のアルファベット発 音を英語母語話者が intelligibility を評価し比較した結果,1 名の小学校教員の英語ア ルファベットの文字名称の発音は向上した(有意差あり)。もう 1 名の小学校教員も,アルフ ァベット単音の intelligibility 評価でみると発音が向上しているものもあった。今後はより 多くの教員にマニュアルを用いたトレーニングを行うことが求められる。
収録刊行物
-
- 実践英語音声学
-
実践英語音声学 4 (0), 37-68, 2023-03-31
日本実践英語音声学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390014183334720384
-
- ISSN
- 24355003
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可