『Let’s Try!』準拠の発音指導マニュアルを用いた 小学校教員への発音トレーニングの効果検証

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Pronunciation Instruction for Elementary School Teachers Using a Manual of Pronunciation Instruction Based on “Let’s Try!”
  • Pilot Study
  • パイロットスタディ

抄録

本研究の目的は,上斗他 (2022a, b) が作成した『Let’s Try!』に準拠したマニュアルを 用いて,小学校教員に対して発音指導を行い,教員の発音の向上につながるか否かを検 証することである。パイロットスタディとして 2 名の小学校教員に対してマニュアルを用いた 自己練習を基本とした発音指導を 20 分間行った。事前事後の被験者のアルファベット発 音を英語母語話者が intelligibility を評価し比較した結果,1 名の小学校教員の英語ア ルファベットの文字名称の発音は向上した(有意差あり)。もう 1 名の小学校教員も,アルフ ァベット単音の intelligibility 評価でみると発音が向上しているものもあった。今後はより 多くの教員にマニュアルを用いたトレーニングを行うことが求められる。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390014183334720384
  • DOI
    10.57512/jpepsj.4.0_37
  • ISSN
    24355003
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ