保育者養成における多様性の理解と世代間交流の実践に関する一考察 : 保育現場の世代間交流実態調査と保育者養成校教員への調査から

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Understanding Diversity and Intergenerational Exchange Practices in Childcare Teacher Training : Survey of intergenerational exchange in childcare settings and a survey of teachers at training schools for childcare professionals-
  • ホイクシャ ヨウセイ ニ オケル タヨウセイ ノ リカイ ト セダイ カン コウリュウ ノ ジッセン ニ カンスル イチ コウサツ : ホイク ゲンバ ノ セダイ カン コウリュウ ジッタイ チョウサ ト ホイクシャ ヨウセイコウ キョウイン エ ノ チョウサ カラ

この論文をさがす

説明

保育現場での世代間交流実践に関する実態調査と養成校教員の世代間交流に関する教授内容やその意識について調査した結果、保育の中で世代間交流を実践するためには、保育者養成の段階で高齢者理解や世 代間交流の実践力、多様な人々と連携する力を養成することが重要であるということが分かった。子どもたちが多様な人々とかかわり、相手を理解し心地よい関係を築いていくために、世代間交流の普及は今後ますます重要な実践課題であり、そのための保育者養成教育を探究していくことが求められている。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ