米国におけるスクールソーシャルワーカーの養成・配置システムに関する検討
-
- 濱口 輝士
- 名古屋文理大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of the Preparation and Assignment System for School Social Workers in the United States
抄録
本稿の目的は,米国におけるスクールソーシャルワーカーの養成課程,雇用の際の資格要件,および学区における配置システムを整理・検討することを通じて,米国の学校における SSW の活用に関する基礎的な枠組みを明らかにすることである.特に,カリフォルニア州における SSW の養成・配置システムの基本枠組みを明らかにする.日本においては,心理や福祉等の「専門スタッフ」を学校組織の中に位置付け,教員との連携・分担を進める「チームとしての学校」が提起され,学校における多職種協働の実現が目指されている.他国のシステムを日本の学校組織にそのまま適用することはできないことに留意しつつ,多職種協働を巡る日米比較研究の一部として,スクールソーシャルワーカーの養成・配置プロセスを整理する.
収録刊行物
-
- 名古屋文理大学紀要
-
名古屋文理大学紀要 23 (0), 49-56, 2023-03-31
学校法人滝川学園 名古屋文理大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390014813074608896
-
- ISSN
- 24335517
- 13461982
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可