数学の学習支援におけるチュータリングスキルの育成

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Enhancing Tutoring Skills in Mathematics Learning Support: Through Training Program Using a Tutoring Procedural Code
  • ―チュータリングの型を用いたトレーニング方法を通して―

抄録

<p>本研究は,数学の学習支援におけるチュータリングのトレーニング方法とその評価指標の開発及び実践を通して,チューターのチュータリングスキルの育成を目的としたものである。最初にポリアの発見的方法の4段階モデルを参考に学習支援を行う際のチュータリングの型を考案した。次に,MSLCのチュータリングスキルについて定義した。MSLCにおける二つのトレーニングとチューターの自己評価及びチューティーのコメントから,チューターのチュータリングスキルの変化を考察した。一つ目のトレーニングは,問題解決的指導を基本としたチュータリングロールプレイとその評価である。二つ目は,チュータリングスキルを高めるための技法を学ぶチューターのプレゼンテーションによるトレーニングとその評価の実践である。チューターの自己評価から,チュータリングの型を基本としたチュータリングロールプレイや様々なスキルを磨くプレゼンテーションによるトレーニングが,チュータリングスキルの向上に繋がることが示唆された。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390015191520064256
  • DOI
    10.18950/jade.2023.03.30.01
  • ISSN
    24238252
    18810470
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ