数学の学習支援におけるチュータリングスキルの育成
-
- 高安 美智子
- 名桜大学 リベラルアーツ機構
書誌事項
- タイトル別名
-
- Enhancing Tutoring Skills in Mathematics Learning Support: Through Training Program Using a Tutoring Procedural Code
- ―チュータリングの型を用いたトレーニング方法を通して―
抄録
<p>本研究は,数学の学習支援におけるチュータリングのトレーニング方法とその評価指標の開発及び実践を通して,チューターのチュータリングスキルの育成を目的としたものである。最初にポリアの発見的方法の4段階モデルを参考に学習支援を行う際のチュータリングの型を考案した。次に,MSLCのチュータリングスキルについて定義した。MSLCにおける二つのトレーニングとチューターの自己評価及びチューティーのコメントから,チューターのチュータリングスキルの変化を考察した。一つ目のトレーニングは,問題解決的指導を基本としたチュータリングロールプレイとその評価である。二つ目は,チュータリングスキルを高めるための技法を学ぶチューターのプレゼンテーションによるトレーニングとその評価の実践である。チューターの自己評価から,チュータリングの型を基本としたチュータリングロールプレイや様々なスキルを磨くプレゼンテーションによるトレーニングが,チュータリングスキルの向上に繋がることが示唆された。</p>
収録刊行物
-
- リメディアル教育研究
-
リメディアル教育研究 17 (0), 23-32, 2023-06-01
日本リメディアル教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390015191520064256
-
- ISSN
- 24238252
- 18810470
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可