わが国マーケティングの生成
-
- 光澤 滋朗
- 同志社大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Emergence of marketing in Japan
抄録
<p> いわゆるマーケティングがわが国ではいつ,いかにして生成したかについては,わが国学界ではいまだ決着を見ていない。綿糸紡績業の歴史は,マーケティングが明治時代の大手紡績業者と伝統的問屋間の対立・抗争からもたらされたことを示している。当時,この業界で中間商人排除運動が大々的に展開されたのもその結果とみてよい。</p>
収録刊行物
-
- マーケティング史研究
-
マーケティング史研究 2 (2), 112-126, 2023-09-30
マーケティング史学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390016184224446976
-
- ISSN
- 24368342
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可