オンライン環境での「ものづくり」教育の実践

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Practicing Manufacturing Education in Online Environment
  • Comparison of Educational Effects with Face-To-Face Practice Results
  • ―対面での実践結果との教育効果の比較―

抄録

<p> 本論文では,オンライン環境で「ものづくり」教育を実践する方法を示すこと,同様の内容で対面で実践した場合の学習効果と比較することを目的とする。Wi-Fi接続可能な小型のマイコンを用いたIoTシステムを開発する「ものづくり」教育において,オンライン環境で演習を行えるように,IoT開発キットの準備・配布,サポート資料の作成・配布,コミュニケーションツール(Teams)を用いた演習環境の構築を行い,授業を実践した。その結果,最終課題のスコアと学習での認知負荷のスコアにおいて,オンライン授業と対面授業で違いは認められなかった。学習の好感度,信頼度,適用度についてもオンライン授業と対面授業で違いは認められなかった。以上より,オンライン演習を対面と同じように実践できていたことが示唆された。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016880932823680
  • DOI
    10.14949/konpyutariyoukyouiku.54.54
  • ISSN
    21886962
    21862168
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ