中学生の科学への興味の男女差

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Gender Differences in Secondary School Student’s Interest in Science
  • ROSE and ROSES
  • ―ROSE(2003)とROSES(2023)の比較―

抄録

<p>本研究は,現在,日本で行われているROSES(Relevance of Science Education-Second)のデータを用いて,中学3年生の科学への興味の男女差が,前回調査のROSE(2003)からどのように変動したかを明らかにすることを目的としている.比較した結果,ROSE調査からROSES調査の20年の間で科学への興味は全体的に増加傾向であると推察された.また,男女差に着目した場合,女子が興味を示す項目としては医学・医療や疑似科学等に関する項目であり,男子が興味を示す項目としては,理科学習における化学分野,科学技術等に関する項目であった.これらの傾向はROSEと同様の傾向であり,特に大きな変動はないことが推察された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016902828077952
  • DOI
    10.14935/jsser.38.2_177
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ