朝比奈なをの「教育困難校」論─『見捨てられた高校生たち』と『置き去りにされた高校生たち』の比較─

書誌事項

タイトル別名
  • Asahina Nao’s thought for school with diffi culty on education:Comparison between Forsaken highschoolers and Marooned highschoolers

この論文をさがす

説明

フリーライターの朝比奈なをによる,「教育困難校」を論じた2 冊の単著を取り上げ,主張とその変化に ついて分析した。本稿で検討対象に挙げたのは,「教育困難校」という用語とそのプライオリティ,経済的 貧困の背景,「愛着障害」の採用,生徒の類型化,電子メディアからの影響,調査結果の取り扱い方である。 これらから,今後の成長の方向性に関しても示唆を得た。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ