イラストレーターの創作活動から見る学びのデザイン

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Design for Learning from the Illustrator's Creative activities

抄録

<p>イラストは身近な創作物であり,芸術系の大学や専門学校を通してイラストレーターといった創作者を目指す学生も多い.またファン文化においては,愛情や興味の表現としてマンガやイラストの二次創作を行うことが一般的な活動になっており,創作者として活躍できる場となっている.しかし創作の場が多様になった今日において,創作者を目指す者がどのように学び,創作へ参加しているのかを明らかにしているものは少ない.そこで本研究では,イラストレーターを目指す学生を対象としながら,創作者になる過程を明らかにし,近年の創作に関する新たな知見を獲得することを目的とした.芸術系の大学に通う学生1名を対象にインタビュー調査を実施し,学校,SNS,商業創作,二次創作といった多様化した活動やコミュニティを往還し,それぞれの場における適切なふるまいを学びながら創作者になろうとする姿が見えてきた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016969190764032
  • DOI
    10.11247/jssd.70.0_490
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ