中等教育におけるデータサイエンス教育の視点を取り入れた実践的研究

DOI

抄録

<p>本稿は,中学校理科におけるデータロガーを用いた実証的考察を通して,今後の我が国のデータサイエンス教育に関する指針を示すことを目的とした.そのために,近年のデータサイエンス教育研究から得られた知見の一つである統計データの見方の拡張を視点として,データロガーのセンサーから収集された気圧と地形データを基に,気圧を実感させることをねらいとした授業実践を行なった.その結果,生徒は高度変化と気圧変化の関係を日常生活の文脈と関連させて実感を深めることができた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390017422707540480
  • DOI
    10.14935/jssep.47.0_129
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ