創造のプロセスとプロセスに織り込まれた探究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • ―高等学校「美術Ⅰ」におけるSTEAM教育―

抄録

<p>本稿では,高等学校「美術Ⅰ」のデザイン領域において実施した「デザイン×サスティナブル建築」の創造のプロセスについて論究する.実社会への課題解決の実装を志向したSTEAM教育において,創造のプロセスはDesign(A)とDesign(E)の活動を通して,「問題発見」→「課題設定」→「課題解決」の過程につながるが,Design(A)とDesign(E)は互いに補完しあうこともある(大谷,2021).「デザイン×サスティナブル建築」においても同様の創造のプロセスが見られた.また,プロトタイプとしての建築模型を作成する過程において,数学・理科・現代社会など他教科での学びが活用されており,創造のプロセスに探究が織り込まれていた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390017422707551232
  • DOI
    10.14935/jssep.47.0_197
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ