創造のプロセスとプロセスに織り込まれた探究
-
- TAKENAKA Makiko
- 大分大学
-
- ENDO Momoko
- 大分県立別府支援学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ―高等学校「美術Ⅰ」におけるSTEAM教育―
Abstract
<p>本稿では,高等学校「美術Ⅰ」のデザイン領域において実施した「デザイン×サスティナブル建築」の創造のプロセスについて論究する.実社会への課題解決の実装を志向したSTEAM教育において,創造のプロセスはDesign(A)とDesign(E)の活動を通して,「問題発見」→「課題設定」→「課題解決」の過程につながるが,Design(A)とDesign(E)は互いに補完しあうこともある(大谷,2021).「デザイン×サスティナブル建築」においても同様の創造のプロセスが見られた.また,プロトタイプとしての建築模型を作成する過程において,数学・理科・現代社会など他教科での学びが活用されており,創造のプロセスに探究が織り込まれていた.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 47 (0), 197-200, 2023
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707551232
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed