創造のプロセスとプロセスに織り込まれた探究
書誌事項
- タイトル別名
-
- ―高等学校「美術Ⅰ」におけるSTEAM教育―
抄録
<p>本稿では,高等学校「美術Ⅰ」のデザイン領域において実施した「デザイン×サスティナブル建築」の創造のプロセスについて論究する.実社会への課題解決の実装を志向したSTEAM教育において,創造のプロセスはDesign(A)とDesign(E)の活動を通して,「問題発見」→「課題設定」→「課題解決」の過程につながるが,Design(A)とDesign(E)は互いに補完しあうこともある(大谷,2021).「デザイン×サスティナブル建築」においても同様の創造のプロセスが見られた.また,プロトタイプとしての建築模型を作成する過程において,数学・理科・現代社会など他教科での学びが活用されており,創造のプロセスに探究が織り込まれていた.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 47 (0), 197-200, 2023
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707551232
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可