数学教育における「批判的リテラシー」の表出に関する一考察
-
- 久保 良宏
- 元北海道教育大学旭川校
書誌事項
- タイトル別名
-
- 自転車の危険性に対する学生・生徒の考え方に着目して
抄録
<p>抑圧された文化の打開を背景とする批判的リテラシーの概念は,民主的な社会を維持,発展させる上で重要である.ここでの「批判」をわが国特有の文化に照らすと,「同調」という側面にも目を向ける必要があるのではないかと考えた.そこで「自転車の危険性」に関する新聞記事を参考に,わが国の自転車の問題についての質問紙を作成し,大学生と中学生から回答を求めた.主に大学生の記述を批判的リテラシーや数学的リテラシーに照らして検討した結果,学生はこの問題について,歩行者の立場や行政の対応等,多様な観点から批判的に捉える傾向にあったが,同調的な記述も見られた.また批判の中には反感や反発と捉えられる記述も表出した.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 47 (0), 219-222, 2023
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707554560
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可