数学教育における「批判的リテラシー」の表出に関する一考察

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 自転車の危険性に対する学生・生徒の考え方に着目して

抄録

<p>抑圧された文化の打開を背景とする批判的リテラシーの概念は,民主的な社会を維持,発展させる上で重要である.ここでの「批判」をわが国特有の文化に照らすと,「同調」という側面にも目を向ける必要があるのではないかと考えた.そこで「自転車の危険性」に関する新聞記事を参考に,わが国の自転車の問題についての質問紙を作成し,大学生と中学生から回答を求めた.主に大学生の記述を批判的リテラシーや数学的リテラシーに照らして検討した結果,学生はこの問題について,歩行者の立場や行政の対応等,多様な観点から批判的に捉える傾向にあったが,同調的な記述も見られた.また批判の中には反感や反発と捉えられる記述も表出した.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390017422707554560
  • DOI
    10.14935/jssep.47.0_219
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ