書誌事項
- タイトル別名
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- Learning about “Living with Chronic Illness” in Adult Nursing Practice
説明
本研究の目的は、成人看護学実習(慢性期)(以下、実習)終了後の「慢性の病気をもって生きる」ことについての学びと、学びに影響する要因を明らかにすることである。 対象は実習を履修した40名のうち、研究協力が得られた36名(90%)の実習レポートであり、その内容を質的帰納的に分析した。本学の倫理委員会承認後に学生の了解を得たうえで実施した(承認番号22‐36)。その結果、【看護過程の展開の実際】【看護の実際】【患者の理解】【退院後の生活の支援】【セルフマネジメント支援】【慢性の病気の影響】【患者の支え】の7つのカテゴリーが抽出された。実習の学びに良い影響があると学生が認識した要因は、受け持ち患者、他領域の実習の順に多く、講義の影響は最も少なかった。
収録刊行物
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- 岡山県立大学教育研究紀要
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岡山県立大学教育研究紀要 8 (1), 40-49, 2024-03-07
岡山県立大学 教育開発センター
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390018120873415680
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- ISSN
- 24238236
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可