中学校音楽科の合唱の練習における生徒による楽譜へのマーキングをハイライトする機能を活用した実践と評価

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Practice and Evaluation of Using the Highlighting Function of Marking on Score by Students for Choral Practice at Music in Junior High School

抄録

<p>中学校音楽科における混声四部合唱の練習において,生徒による楽譜へのマーキングをハイライトする機能を活用した実践を行い,学習者間や実践者との間で合唱の練習状況を共有することの有用性や自己調整学習の観点から評価した.その結果,共有した情報に基づいて練習の方針を考えられる点で学習者がマーキングをハイライトする機能の有用性を感じていたことや,自己調整学習の能力の中でも特に自己効力感の高まりに寄与することが示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390018120885655552
  • DOI
    10.15077/jjet.s47052
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ