Steps for Coding and Theorization(SCAT)を用いた理学療法士の職業特性に関する探索的研究

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書誌事項

タイトル別名
  • An Exploratory Study of the Occupational Characteristics of Physical Therapists Using Steps for Coding and Theorization (SCAT)

抄録

<p>目的:Steps for Coding and Theorization(以下,SCAT)という探索的な分析手法を用い,理学療法士(以下,PT)の職業特性を明らかにし構造化することを目的とした。方法:Webアンケート(Google社製 Google Forms)を用い,「PTの職業特性(独自性・専門性)についてどのように捉えているか」を自由記述で問うものとした。対象はPT139名(男性104名,女性35名,平均年齢34.8±9.1歳)である。取り込み基準は,臨床施設あるいは教育機関に所属し,現在理学療法業務に従事しているPTとした。得られたテクストデータの分析には質的分析方法であるSCATを用いた。結語:PTの職業特性7つの概念が明らかとなった。PTのプロフェッショナリズムに関連する要素,PTの職業特性を説明し,PTの職業特性を示すことができた。一方で,リハビリテーション医療の包括的視点に関する記述が多く,他の職種との区別が難しいテクストが複数含まれていた。このことからも,一部PTにおける専門性の不透明さを示す結果となった。</p>

収録刊行物

  • 理学療法教育

    理学療法教育 4 (1), 1_38-1_57, 2024-04-01

    一般社団法人 日本理学療法教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390018230027292160
  • DOI
    10.57356/jpte.4.1_1_38
  • ISSN
    24368008
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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