中学1年生に対するインフォーマルな統計的推論を取り入れた 「データの活用」領域の指導に関する研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Research on Teaching Junior High School Students in "Use of Data" Incorporating Informal Statistical Inference

抄録

今日の中学校教育現場におけるICT機器は生徒一人1台の環境が整備された。しかし,数学教育におけるICT利用はまだまだ少ない。本研究では,中学校におけるデータの活用領域の指導で,ICTを提示装置として利用し,考察させる機会を持った。集計したデータをICTを利用して提示し,そこから何が分かるか考えさせることでICTの有効活用を目指した。中学1年生に対する非公式な統計的推論を取り入れた指導である。その結果,中学1年生でもデータを根拠に判断しようとする姿勢が養えることが確認できた。その一方,有意水準の値を設定しておくこと,判断の際の確率をある一定回数以上の確率で考えた方が良いこと,の指導に課題があることが分かった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390018583806782464
  • DOI
    10.57464/jsssce.10.1_77
  • ISSN
    21892679
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ