中学1年生に対するインフォーマルな統計的推論を取り入れた 「データの活用」領域の指導に関する研究
-
- 半田 真
- 東京女学館中学校・高等学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- Research on Teaching Junior High School Students in "Use of Data" Incorporating Informal Statistical Inference
抄録
今日の中学校教育現場におけるICT機器は生徒一人1台の環境が整備された。しかし,数学教育におけるICT利用はまだまだ少ない。本研究では,中学校におけるデータの活用領域の指導で,ICTを提示装置として利用し,考察させる機会を持った。集計したデータをICTを利用して提示し,そこから何が分かるか考えさせることでICTの有効活用を目指した。中学1年生に対する非公式な統計的推論を取り入れた指導である。その結果,中学1年生でもデータを根拠に判断しようとする姿勢が養えることが確認できた。その一方,有意水準の値を設定しておくこと,判断の際の確率をある一定回数以上の確率で考えた方が良いこと,の指導に課題があることが分かった。
収録刊行物
-
- 日本教科内容学会誌
-
日本教科内容学会誌 10 (1), 77-88, 2024-03-31
日本教科内容学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390018583806782464
-
- ISSN
- 21892679
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可