筋電位測定による自動車の乗り心地評価

書誌事項

タイトル別名
  • Evaluation of ride comfort with EMG
  • キン デンイ ソクテイ ニ ヨル ジドウシャ ノ ノリゴコチ ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

本研究では,自動車運転時の乗員の筋電位を自動車の運動性能の評価指標として用いる可能性を調べるために,乗員の筋電位と車両の横加速度との相関を調べている.筋電位は,頭部を支える役割を持つ頚部左右の胸鎖乳突筋に対して計測を行った.実験では,被験者を後部座席に乗車させ,市販車とその剛性を改良した改造車でスラロームコースの走行を行った.結果は,加速度が生じる方向とは逆側の筋肉の筋電位が大きくなることが分かった.加えて,車両内部に生じる横加速度の小さい改造車に乗車した時の方が,筋電位のRMS値が小さくなる傾向がみられた.

収録刊行物

  • 生産研究

    生産研究 62 (3), 267-270, 2010

    東京大学生産技術研究所

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ