立命館大学におけるアウトソーシングの導入 : アウトソーシング(業務委託)を活用した専任職員業務の専門性の確立(<特集>図書館業務のアウトソーシング)

書誌事項

タイトル別名
  • Introduction to the outsourcing policy of Ritsumeikan University Library : Strategic plan to establish professional development(<Special feature>Outsourcing at libraries)
  • 立命館大学におけるアウトソーシングの導入--アウトソーシング(業務委託)を活用した専任職員業務の専門性の確立
  • リツメイカン ダイガク ニ オケル アウトソーシング ノ ドウニュウ アウトソーシング ギョウム イタク オ カツヨウシタ センニン ショクイン ギョウム ノ センモンセイ ノ カクリツ

この論文をさがす

説明

大学を取り巻く環境は,国公私立を問わず,ますます厳しさを増している。大学の教育・研究基盤である図書館も例外ではなく,IT化の進展,学術情報のデジタル化,学術情報流通の国際的な新たな枠組みの形成など,これまで経験したことのない激動期にある。立命館大学では,高等教育を取り巻く環境の変化に応じて,業務委託も含め組織再編を行ってきた。本稿では,立命館大学図書館における業務委託化の取り組みの経緯,2005年度の事務組織の再編とそれに伴う業務委託の拡大について現状を紹介するとともに,今後の大学図書館サービスのあり方についても触れる。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ