-
- 木下 和彦
- 慶應義塾大学湘南藤沢メディアセンター
書誌事項
- タイトル別名
-
- What is "Search" in the Enterprise Search(<Special feature>Enterprise Search)
- エンタープライズサーチにおける「検索」とは何か
- エンタープライズサーチ ニ オケル ケンサク トワ ナニ カ
この論文をさがす
抄録
本稿では,企業で導入されている「エンタープライズサーチ」を取り上げ,その特徴からインフォプロの世界における「検索」との共通点と相違点を考えるための一助とする。第2章では,全文検索市場の市場規模や,過去1年間に行われたエンタープライズ関連フォーラムの状況から,エンタープライズサーチの現状を確認する。第3章から第5章では,エンタープライズサーチならびにこれに関連するサーチシステムである,コンシューマ向けインターネットサーチとデスクトップサーチを取り上げ,それぞれの特徴を概観する。第6章ではエンタープライズサーチの特徴について,さらに掘り下げて述べる。最後に第7章では,エンタープライズサーチと次世代OPACとの類似性を指摘し,われわれがエンタープライズサーチから学べる点があることについて触れる。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 59 (9), 426-430, 2009
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679181929472
-
- NII論文ID
- 110007340780
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- NDL書誌ID
- 10328906
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可