患者様に対する製薬企業からの医薬品情報提供の実践

  • 小林 広一
    エーザイ(株)信頼性保証本部お客様ホットライン室

書誌事項

タイトル別名
  • カンジャサマ ニ タイスル セイヤク キギョウ カラ ノ イヤクヒン ジョウホウ テイキョウ ノ ジッセン

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抄録

当社のお問い合わせ部門である「お客様ホットライン室」は, 患者様とそのご家族の喜怒哀楽を第一義に考える「ヒューマンヘルスケア企業」として, お客様の声を幅広く伺うため, 発足当初よりフリーダイヤルを設けるとともに365日体制とし, 顧客がアクセスしやすい環境を整備してきた。当組織では,相互作用の多い抗凝固薬において, 医療機関から患者様に手渡される小冊子の裏面にこのフリーダイヤルを記載し, 日々お問い合わせをいただいている。これに続き, 週1回服用タイプの骨粗鬆症治療薬には, 製品のホルダーにフリーダイヤルを記載した。飲み忘れ時の対処等のお問い合わせを直接頂戴し, 年中無休で稼動していることによる患者様貢献を実感している。

収録刊行物

  • 薬学図書館

    薬学図書館 53 (3), 203-208, 2008

    日本薬学図書館協議会

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