SERVQUALによる図書館サービスの品質評価

書誌事項

タイトル別名
  • Quality Assessment of Library Service using SERVQUAL
  • SERVQUAL ニ ヨル トショカン サービス ノ ヒンシツ ヒョウカ

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抄録

<p>図書館活動の成果を顧客の側から考察するサービス品質は,図書館経営にとって不可欠な指標である。本論は,図書館サービスの品質をSERVQUAL(サービスの本質的な五つの局面について,顧客のサービスへの期待とサービス・パフォーマンスの認知との差を数量的に把握する)によって測定するケース・スタディである。この研究では顧客(教員・学生)だけでなく,サービス供給者である図書館職員をも調査対象とし,またSERVQUALで設定されていない設問を混ぜて調査した。収集されたデータから,調査実施館である千葉大学附属図書館の特性値が把握され,また図書館サービスに対する品質測定方法として,SERVQUAL再検討の必要性が示唆された。</p>

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 59 (0), 1-15, 2000

    国公私立大学図書館協力委員会

被引用文献 (4)*注記

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