書誌事項
- タイトル別名
-
- 化学実験の失敗談と役立つ話
- カガク ジッケン ノ シッパイ ダン ト ヤクダツ ワ
この論文をさがす
抄録
新学習指導要領では, 観察・実験の一層の重視が謳われ, 探求活動や課題研究が取り入れられた。実験・観察の重視をいうのは目新しいことではないが, 理科離れが社会問題となっている今, 実験をいかに効果的に授業の中に取り入れるかという課題について, 再度考える必要があると思う。生徒実験を行うには, その実験について, 教える立場としての知識も必要となる。しかし, そのノウハウは広く伝わりにくい面がある。ここでは, 筆者らの体験した失敗談や, 実験をする上で役に立つと思われるヒントを紹介する。
収録刊行物
-
- 化学と教育
-
化学と教育 42 (11), 751-756, 1994
公益社団法人 日本化学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679282882688
-
- NII論文ID
- 110001829038
-
- NII書誌ID
- AN10033386
-
- ISSN
- 24241830
- 03862151
-
- NDL書誌ID
- 3905689
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可