Interdisciplinary Curriculum and Desirable Teaching Skills
-
- AKAHORI Kanji
- The Center for R & D of Educational Technology, Tokyo Institute of Technology
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 総合的な学習と教員に求められる指導スキル
- 解説 総合的な学習と教員に求められる指導スキル
- カイセツ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ト キョウイン ニ モトメラレル シドウ スキル
Search this article
Abstract
本小論は, 総合的な学習を実施する上で求められる教員のスキルについて述べている.教科を総合する総合的な学習を推進するためには, これまでの指導スキルとは別のスキルが要請される.それは基本的には, 総合する方法や問題解決のためのスキルでもある.したがってそのスキルは, 課題をベースにした学習(Problem Based Learning)における指導方法と近い関係にあり, その学習方略が参考になる.そこで本小論では, 学習方略をベースにして, 総合的な学習を実施する上での指導スキルをいくつかに分類して, 述べている.その指導スキルの実際について, 研究開発学校の実践事例を元に考察している.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 23 (suppl), 11-16, 1999
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679464865024
-
- NII Article ID
- 110003026371
-
- NII Book ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL BIB ID
- 4940977
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed