Development and Evaluation of Personal Progress Database for PSI Courses
-
- YAMASAKI Kazunori
- Graduate School of Education, Toyama University
-
- KOGO Chiharu
- Faculty of Education, Toyama University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- PSI 方式の授業における個人進度データベースの設計と評価
- PSI ホウシキ ノ ジュギョウ ニ オケル コジン シンド データベース ノ セッケイ ト ヒョウカ
Search this article
Abstract
PSIは, 大学における大人数授業を行う上で非常に有効なシステムだが, 現状では学習進度管理を人手に頼っているため, 学生が自分の進度状況を把握することや, プロクターが全体の進度状況を把握し管理することに大きな手間がかかり, あまり効率的ではないことがわかった.そこで本研究では, 学生の個人データベースを作成し, 学習の進度管理を効率的に行うためのシステムを構築し, 授業実践において使用して, その評価を行った.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 23 (suppl), 95-98, 1999
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679464936064
-
- NII Article ID
- 110003026382
-
- NII Book ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL BIB ID
- 4941239
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed