ロジカルフローグラフ法に基づく授業設計と改善 : 4年間にわたる継続的実践研究と有効性の検証

書誌事項

タイトル別名
  • Instructional Design and Improvement Based on a Logical Flow Graph Method : Case study for four years running and verification of its validity
  • ロジカルフローグラフホウ ニ モトヅク ジュギョウ セッケイ ト カイゼン 4ネンカン ニ ワタル ケイゾクテキ ジッセン ケンキュウ ト ユウコウセイ ノ ケンショウ

この論文をさがす

説明

本論文では,学習者の問題解決プロセスを表現したロジカルフローグラフ法の4年間にわたる実践報告とその有効性の検証について述べる.この実践は,大学工学部の機械システム工学科3年生を対象とした科目「システム設計II」で行った.実践結果から,ロジカルフローグラフ法が授業設計と授業改善に極めて効果的であることを示した.また,筆記試験や製図評価の結果と併せて用いることで,論理的な問題解決プロセスを問う面接評価に近い評価が行えることを明らかにした.

収録刊行物

被引用文献 (6)*注記

もっと見る

参考文献 (11)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ