学習環境の社会的・継続的デザイン方略としてのローカルエキスパート育成 : 大学・企業・小学校による共同デザインプロジェクトの事例研究

書誌事項

タイトル別名
  • Learning Environment and Its Socio-historical Design : Fostering a Teacher-as-local-expert : A Case Study of an Industrial-educational Project
  • ガクシュウ カンキョウ ノ シャカイテキ ケイゾクテキ デザイン ホウリャク ト シテ ノ ローカルエキスパート イクセイ ダイガク キギョウ ショウガッコウ ニ ヨル キョウドウ デザイン プロジェクト ノ ジレイ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本論文では,コンピュータが初めて導入された小学校における共同デサインプロジェクトの結果を報告する.このプロジェクトでは,企業と大学の研究者が共同支援チームを結成し,コンピュータ担当に任命された一人の教師がその学校におけるローカルエキスパートとなれるように支援した.参加観察と,対話データの詳細な分析によって,次のことが明らかになった.(1)担当教師はコンピュータスキルや知識を獲得し,エキスパートとなった,(2)担当教師のリーダーとしての学習はうまくいかなかった,(3)学外支援チームは,コンピュータエキスパートとしての学習は支援したが,ローカルリーダーとしての学習は支援しきれなかった.これらの結果に関する考察に基づいて,ローカルエキスパート育成のための示唆を示した.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (35)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ