Five types of Open Class as Faculty Development Activity : from study of 13 cases
-
- TAGUCHI Mana
- National Institute of Multimedia Education
-
- FUJITA Shiho
- Graduate School of Education, Kyoto University
-
- SHINTO Takaaki
- Center for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto University
-
- MIZOKAMI Shinichi
- Center for the Promotion of Excellence in Higher Education, Kyoto University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- FDとしての公開授業の類型化 : 13大学の事例をもとに
- FD ト シテ ノ コウカイ ジュギョウ ノ ルイケイカ 13 ダイガク ノ ジレイ オ モト ニ
Search this article
Abstract
本研究の目的は,近年FDあるいは大学教員研修の一環としていくつかの大学で行われている公開(実験)授業に焦点をあて,その実践の意義を類型化することである.実際に公開授業によるFDを試みている13大学をケースとし,アンケート調査および実践者同士のディスカッションのプロトコルデータを分析した.その結果,公開授業の意義として,啓発型,モデル伝達型,ファカルティ連携型,反省(リフレクション)型,ネットワーク志向型という5類型を見出した.これらのことにより同じ「授業を公開する」という方法ではあっても異なる機能を果たすことを明確にすることができた.さらにそれぞれの特徴と問題点を指摘し,目的に応じた方法がとられるべきであることを指摘した.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 27 (suppl), 25-28, 2004
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679466326144
-
- NII Article ID
- 110003026524
-
- NII Book ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL BIB ID
- 6888297
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed