Sequence of Learning and Build up of Scientific Thinking in Primary School(How to Teach)
-
- Nakano Hiroshi
- 長野県飯田市立座光寺小学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校における学習の流れと科学的思考形成について : 力学的分野を中心として(How to teach 「学習法」)
- How to teach「学習法」 小学校における学習の流れと科学的思考形成について--力学的分野を中心として
- How to teach ガクシュウホウ ショウガッコウ ニ オケル ガクシュウ ノ ナガレ ト カガクテキ シコウ ケイセイ ニ ツイテ リキガクテキ ブンヤ オ チュウシン ト シテ
Search this article
Abstract
小学校での学習は,日常生活から授業を導入し,展開することがほとんどである。理科でも同様に児童が身近な自然の事物・現象を対象として学習活動を行っている。だが,その学習を逆に日常の現実の場面で取り入れたり,再現することがなかなかできないという児童の実態があり,現代の生活体験や経験の不足していると思われる児童にとっては,「日常生活」が身近な導入材料として成り立ちにくく,また学習指導要領で求めている「見通しをもつ」という認識の形成にはつながりにくくなっている。小学校の教育過程や授業実践を紹介する。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 49 (6), 556-564, 2001
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679490291200
-
- NII Article ID
- 110007495814
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 6017935
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed