Educational Significance of Atwood's Experiment
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- Minamihara Ritsuko
- 兵庫県立兵庫高等学校
Bibliographic Information
- Other Title
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- アトウッド実験の教育的意義
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Description
アトウッドの実験は,明治時代には多くの教科書で扱われていた。しかしその扱いはしだいに軽いものになり,いったん教科書から消えた。しかし,昭和48年の「物理I」の教科書からは,運動方程式の演習問題として復活した。その理由は定かでないが,本実験の学習目的に疑問をもつ生徒は少なくない。そこで本稿では,本実験の教育的意義を検討してみることにした。研究成果からは,本実験の歴史的意義は大きいことがわかったので,これを教育的意義として評価することを考えた。つまり本実験は,単に重力加速度の測定実験ととらえるだけではなく,運動の第1法則,第2法則の検証実験としても位置づけることができる。このような視座からは,本実験の教育的意義は大きいので,高校物理の生徒実験として効果的に位置づけることを考えた。
Journal
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- Journal of the Physics Education Society of Japan
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Journal of the Physics Education Society of Japan 41 (4), 435-438, 1993
The Physics Education Society of Japan
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679490825856
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- NII Article ID
- 110007495575
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- NII Book ID
- AN0021972X
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- ISSN
- 24321028
- 03856992
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed