Correlation between Equations Appeared in Physics Textbooks and High-School Mathematics
-
- Tobita Mituo
- 東洋大学付属牛久高等学校
-
- Kogure Michiya
- 東洋大学付属牛久高等学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 物理教科書に現われる数式と高校数学との関連
Description
高等学校の物理の教科書には,公式あるいは重要な式と称して式番号の付けられたもの220余式,式番号のないものも含めると300余の式が,無策意とも思われるように配慮を欠いて掲げられている.これらの式のうち高等学校数学の学習内容に属するものは全体の30パーセント強で,残りの70パーセント弱は小・中学校の算数・数学知識に属する.高等学校数学の学習項目で見ても,全項目の4分の1が物理の式に関連しているにすぎない,高等学校数学は質・量ともに高校の物理学習の決定的な関所ではない.むしろ高校数学の枠外の数式の多さが,初学者にとっては数式の洪水・羅列と映り,その取扱いには系統性が乏しく,一層物理の学習の困難さを印象付けている,これらの数式の精選や配列の工夫によって,より学び易い高校物理も可能なのではなかろうか.
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 37 (1), 35-38, 1989
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679491710080
-
- NII Article ID
- 110007488762
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed