金属識別装置の試作とその教材化

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タイトル別名
  • A New Device to Identify Metal as a Teaching Tool
  • キンゾク シキベツ ソウチ ノ シサク ト ソノ キョウザイカ

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抄録

発振状態にあるLC発振回路内のチョークコイルに金属片を近づけると発振周波数が変化することを利用した金属識別装置を試作した。公立中学校1年生56名を対象に,発展学習において,金属識別装置を用いて金属種を識別する授業を行った。その結果,全体の約85%の生徒は用意した5種類の金属(銅,鉄,アルミニウム,亜鉛,ニッケル)全てを,金属識別器のクリスタルイヤホーンから発生する音の音色変化で識別することができた。

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 55 (1), 21-26, 2007

    日本物理教育学会

被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (7)*注記

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