書誌事項
- タイトル別名
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- Building a 3D agent that can control expressions and movement of gaze with arbitrary identity
- 任意の人物の顔をもち,表情と視線の動きを制御できる3次元エージェントの生成
- ニンイ ノ ジンブツ ノ カオ オ モチ ヒョウジョウ ト シセン ノ ウゴキ オ セイギョ デキル 3ジゲン エージェント ノ セイセイ
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説明
本論文では,表情を生成する顔の3次元モデル生成ツールGalatea Toolkitをベースとして,自在な顔で表情や視線の動きを表出する3次元顔モデル生成の試みについて述べる.3次元的な姿の多様性を少数のパラメータで表現する3次元モーフィングモデルとGalateaモデルを対応付けることで,実在する人物だけでなく合成顔についても容易に3次元顔モデルが生成可能となった.また,視線の動きを自在に制御できるようにするため,新たな眼球モデルを生成した.そしてICP(Iterative Closest Point)アルゴリズムを用いて3次元モーフィングモデルとGalateaモデルの対応付けの精度をあげ,同一人物にてどの程度の誤差が出るかを調べた.3次元モデルを用いた視線の知覚実験の結果についても紹介する.
収録刊行物
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- 映像情報メディア学会技術報告
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映像情報メディア学会技術報告 34.11 (0), 15-18, 2010
一般社団法人 映像情報メディア学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679503153152
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- NII論文ID
- 110007621893
- 20000575110
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- NII書誌ID
- AN1059086X
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- ISSN
- 24241970
- 13426893
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- NDL書誌ID
- 10644029
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可