任意の人物の顔をもち,表情と視線の動きを制御できる3次元エージェントの生成(視聴覚技術,ヒューマンインタフェース)

書誌事項

タイトル別名
  • Building a 3D agent that can control expressions and movement of gaze with arbitrary identity
  • 任意の人物の顔をもち,表情と視線の動きを制御できる3次元エージェントの生成
  • ニンイ ノ ジンブツ ノ カオ オ モチ ヒョウジョウ ト シセン ノ ウゴキ オ セイギョ デキル 3ジゲン エージェント ノ セイセイ

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説明

本論文では,表情を生成する顔の3次元モデル生成ツールGalatea Toolkitをベースとして,自在な顔で表情や視線の動きを表出する3次元顔モデル生成の試みについて述べる.3次元的な姿の多様性を少数のパラメータで表現する3次元モーフィングモデルとGalateaモデルを対応付けることで,実在する人物だけでなく合成顔についても容易に3次元顔モデルが生成可能となった.また,視線の動きを自在に制御できるようにするため,新たな眼球モデルを生成した.そしてICP(Iterative Closest Point)アルゴリズムを用いて3次元モーフィングモデルとGalateaモデルの対応付けの精度をあげ,同一人物にてどの程度の誤差が出るかを調べた.3次元モデルを用いた視線の知覚実験の結果についても紹介する.

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