ユーザ心拍数を反映したエクササイズゲームの構築(人工現実感、及び一般)

書誌事項

タイトル別名
  • An Exercise Game Reflecting Heart Rate
  • ユーザ心拍数を反映したエクササイズゲームの構築
  • ユーザ シンパクスウ オ ハンエイ シタ エクササイズゲーム ノ コウチク

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説明

近年,運動不足による体力の低下や生活習慣病が問題となっており,それらの解決のためにフィットネスが普及している.しかしどのような運動を行えばいいかといった運動処方を知るためには専門的な知識が必要となる.それを知らずに運動を行うと十分な運動効果を得ることはできず,運動を続ける意欲を失ってしまう.そのため,運動効果が得られるように運動器具の付加を自動制御するシステムや,運動にゲーム性をもたせることで継続的な運動を促すことが提案されている.しかし,運動が単調で達成感が得られなかったり,ゲームの難易度が個人の能力や状態を考慮していないため,ユーザによっては十分な運動を行うことができなかったりといった問題があった.そこで本研究では,ユーザの心拍数を計測し,それに応じてゲーム内容を動的に変更することで,ユーザ個々にあった運動効果と運動達成感を与えるフィットネス支援ゲームを構築し,評価を行う.

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