Design and Construction in the Repair of the Gerber Hinge of the Suzuta Bridge

  • Odou R.
    西日本高速道路(株) 九州支社 長崎高速道路事務所 改良課
  • Komatani D.
    西日本高速道路(株) 九州支社 保全サービス事業部
  • Kumagai Y.
    三井住友建設(株) 九州支店 鈴田橋作業所
  • Ando N.
    三井住友建設(株) 土木本部土木技術部

Bibliographic Information

Other Title
  • 鈴田橋のゲルバーヒンジ部補修における設計・施工
  • 工事記録 鈴田橋のゲルバーヒンジ部補修における設計・施工
  • コウジ キロク レイデンバシ ノ ゲルバーヒンジブ ホシュウ ニ オケル セッケイ ・ セコウ

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Description

長崎自動車道鈴田橋は7径間連続PC箱桁橋であり,中央部の支間の1/4点に1箇所のゲルバーヒンジを有する構造である。本工事は,橋面の伸縮装置からの漏水によって劣化したゲルバーヒンジの補修であり,抜本的対策としてゲルバーヒンジ付近の主桁を切断し,コンクリートを打ち換え,外ケーブルを配して連続化したものである。ゲルバーヒンジの連続化の際,受桁側は固定用PC鋼材で変位を拘束し,吊桁側は支柱で支持することで構造的な安定性を確保した。また,連続化工事に伴って切断される既設PC鋼棒に対し,切断前のグラウト充填性調査,切断後の再定着によって施工時の安全性と構造性を確保した。連続化工事中は実構造物の挙動を構造解析値と比較し,連続化の検証と構造解析の妥当性を確認した。

Journal

  • Concrete Journal

    Concrete Journal 51 (8), 656-661, 2013

    Japan Concrete Institute

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