2Dアニメのキャラクタ部位トラッキングによるモーションキャプチャデータの誇張手法

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抄録

本研究は2Dアニメーションキャラクタの各部位の動作特徴をトラッキングしモーションキャプチャの演技データにその特徴を付加する手法を提案することを目的とする.提案手法には大きく2つの手順がある. (1) 特徴的な2Dキャラクタのアニメーションを用いて, トラッキング技術により特徴のある2Dキャラクタの部位の動作情報を抽出する. (2) この抽出したキャラクタ部位の動き情報をモーションキャプチャデータに適用することにより, 2Dキャラクタアニメーションの誇張動作を3DCGキャラクタに適用できる.本手法は全身の動作抽出でなく, クリエータが望む部位の誇張が可能であり, ひとつのアニメから抽出した2D動作情報をさまざまなキャラクタ, モーションキャプチャデータに適用可能であるという特徴がある.

収録刊行物

  • 図学研究

    図学研究 42 (Supplement1), 103-108, 2008

    JAPAN SOCIETY FOR GRAPHIC SCIENCE

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282679611970816
  • NII論文ID
    130001818753
  • DOI
    10.5989/jsgs.42.supplement1_103
  • ISSN
    18846106
    03875512
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • Crossref
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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