2Dアニメのキャラクタ部位トラッキングによるモーションキャプチャデータの誇張手法
-
- MIZUGUCHI Yasuyuki
- 東京工科大学メディア学部
-
- KONDO Kunio
- 東京工科大学メディア学部
-
- KAWASHIMA Motonobu
- 東京工科大学片柳研究所
-
- Mikami Koji
- 東京工科大学メディア学部
-
- KANEKO Mitsuru
- 東京工科大学メディア学部
Description
本研究は2Dアニメーションキャラクタの各部位の動作特徴をトラッキングしモーションキャプチャの演技データにその特徴を付加する手法を提案することを目的とする.提案手法には大きく2つの手順がある. (1) 特徴的な2Dキャラクタのアニメーションを用いて, トラッキング技術により特徴のある2Dキャラクタの部位の動作情報を抽出する. (2) この抽出したキャラクタ部位の動き情報をモーションキャプチャデータに適用することにより, 2Dキャラクタアニメーションの誇張動作を3DCGキャラクタに適用できる.本手法は全身の動作抽出でなく, クリエータが望む部位の誇張が可能であり, ひとつのアニメから抽出した2D動作情報をさまざまなキャラクタ, モーションキャプチャデータに適用可能であるという特徴がある.
Journal
-
- Journal of Graphic Science of Japan
-
Journal of Graphic Science of Japan 42 (Supplement1), 103-108, 2008
JAPAN SOCIETY FOR GRAPHIC SCIENCE
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679611970816
-
- NII Article ID
- 130001818753
-
- ISSN
- 18846106
- 03875512
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed