発達障害児の在籍する通常学級における児童の学級適応に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • Children's Adjustment in a Regular Elementary School Classroom That Includes Children With Developmental Disabilities
  • 発達障害児の在籍する通常学級における児童の学級適応に関する研究 : ルール、リレーション、友だちからの受容、教師支援の視点から
  • ハッタツ ショウガイジ ノ ザイセキ スル ツウジョウ ガッキュウ ニ オケル ジドウ ノ ガッキュウ テキオウ ニ カンスル ケンキュウ : ルール 、 リレーション 、 トモダチ カラ ノ ジュヨウ 、 キョウシ シエン ノ シテン カラ
  • ―ルール、リレーション、友だちからの受容、教師支援の視点から―

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は、複数の発達障害児が在籍する小学校通常学級における実践を、ルール、リレーション、友だちからの受容、教師支援という環境調整の視点から整理し、学級全体を教育力のある親和的な集団に育てるための具体方策を提示することであった。集団遊びと授業場面における日常的な配慮と工夫について、担任による行動観察および心理尺度を用いた客観的データをもとに、成果の検討を行った。その結果、担任による行動観察では、発達障害児および周囲の児童について、遊びや授業場面における肯定的な変容に関する記述が示された。また、客観的データの分析では尺度の得点の有意な上昇が認められ、発達障害児および学級全体の学級満足度が高まったことが示唆された。以上の結果をもとに、通常学級に在籍する発達障害児および周囲の児童の学級適応状態を高め、学級全体を教育力のある親和的な集団に育てる効果を期待できる具体方策が整理された。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 50 (4), 373-382, 2012

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ