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- 田中 瑛津子
- 名古屋大学大学院教育発達科学研究科
書誌事項
- タイトル別名
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- Classification of Students’ Interests in Science and Relation of Interests to Use of Deep-Processing Learning Strategies and Spontaneous Learning Behavior
- 理科に対する興味の分類 : 意味理解方略と学習行動との関連に着目して
- リカ ニ タイスル キョウミ ノ ブンルイ : イミ リカイ ホウリャク ト ガクシュウ コウドウ ト ノ カンレン ニ チャクモク シテ
- —意味理解方略と学習行動との関連に着目して—
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説明
理科における種類の異なる興味を弁別可能な尺度を作成し, それぞれの興味の特徴について検討することを目的とし, 小学5年生から高校1年生まで1,998名を対象とした質問紙調査を行った。結果, 理科に対する興味は「自分で実験を実際にできるから」などの項目からなる「実験体験型興味」, 「実験の結果に驚くことがあるから」などの項目からなる「驚き発見型興味」, 「わかるようになった時うれしいから」などの項目からなる「達成感情型興味」, 「色々なことについて知ることができるから」などの項目からなる「知識獲得型興味」, 「自分で予測を立てられるから」などの項目からなる「思考活性型興味」, 「自分の生活とつながっているから」などの項目からなる「日常関連型興味」, 以上6つに分類されることが示された。また, 「思考活性型興味」や「日常関連型興味」は, 「意味理解方略」や「学習行動」と関連のある重要な種類の興味であるにもかかわらず, どの学年においても他の種類の興味に比べて低い, ということが示唆された。
収録刊行物
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- 教育心理学研究
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教育心理学研究 63 (1), 23-36, 2015
一般社団法人 日本教育心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282679762504192
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- NII論文ID
- 130005094102
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- NII書誌ID
- AN00345837
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- ISSN
- 21863075
- 00215015
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- NDL書誌ID
- 026494988
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可