子どもに肯定的変化を促す教師の関わりの特徴

書誌事項

タイトル別名
  • How Do Elementary School Teachers Promote Positive Changes in Children? Hypothetical Models Generated by the Modified Grounded Theory Approach
  • 子どもに肯定的変化を促す教師の関わりの特徴 : 修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる仮説モデルの生成
  • コドモ ニ コウテイテキ ヘンカ オ ウナガス キョウシ ノ カカワリ ノ トクチョウ : シュウセイバン グラウンデッド ・ セオリー ・ アプローチ ニ ヨル カセツ モデル ノ セイセイ
  • —修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる仮説モデルの生成—

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説明

教師は日々, 子どもといかに関わればよいのかという点について模索しながら教育実践を行っている。だが, これまで介入が必要とされる問題場面での子どもとの関わりについて教師の視点から実践的意味を問い直し整理されることはほとんどなかった。そこで, 本研究は, 小学校教師34名に対し, 子どもに肯定的変化が見られた関わり経験について半構造化面接から得られた66データをグラウンデッド・セオリー・アプローチにより分析した。その結果, 【問題解決】【指導】【受容的関わり】【周囲への協力要請】【居場所と関係作り】の5つのカテゴリーが導出された。つぎに, 問題場面における教師の関わりの特徴を「教師主体の解決方略」「子ども主体の解決方略」「受容的関わり」の3種と関わりの場面を整理した。これらの分析結果をまとめ, 場面別の機能構造と問題の主体を仮定した仮説モデル1と, 時間の経過と問題の程度の連関を仮定して2次元配置した仮説モデル2を生成した。最後に, 教育現場での教師の指導と受容的関わりの相補的関与の可能性と, 子どもに肯定的変化を促す関わり要因について検討した。

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 61 (3), 323-339, 2013

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (5)*注記

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